株式会社 ReLabo様

株式会社Relabo 支配人 成田様

relabo様ロゴ 株式会社 ReLabo
支配人 成田様
業種目的
ホテル・ブランドコンセプト(思い)を伝えるひとつとして香りの空間演出を導入したかった
・「ホテル」×「医療(健康)」がブランドイメージのオリジナル香料を作りたかった

ディフューザー利用の背景

Relabo様 内観/ロビー

Q1:どの様な目的でディフューザーを導入しましたか?

導入の経緯としては、街中でブランドイメージを香りで伝えようとする店舗が潜在的に印象に残っており、主目的のコンセプトを深く伝えるためには、香りの演出が効果的だと感じ、開業時にディフィーザーの導入が必要だと考えました。

また弊社では、例えば沖縄や京都のように豊富な観光資源がある人気の旅行先に比べ、特別な魅力がなければ敢えて旅行先に青森を選ぶ人は少ないと考えており、都会や海外から来て頂くためには、他社にない大きなメリットが必要だと考えました。

そのおもてなしの一部として

  • 「青森の地」を使うことにこだわっており食材はもちろん、スパではりんごや津軽海峡の塩を活用したスクラブを利用。
  • 世界初の医療と連携したホテルで、ウェルビーイング(肉体的・精神的・社会的に満たされた状態)の向上に貢献。

など「健康・体の中からきれいに・ウェルネス・ヘルシー・心を開放・私自身を大切にする。」と言ったコンセプトを掲げ、健康やウェルネスプログラムを凝縮した体験を提供することで、私達が出来る最大限のおもてなしを提供したいと考えました。

そんな「思い」のひとつとして、香りの空間演出をお客様にお届けできればと思い、ディフュィーザーの導入を決めました。

Q2:導入後、目的に対してどのように貢献出来ていますか?

導入当初の目的は達成できていると感じています。実際にスタッフだけでなく、お客様からも「とても良い香りがする」と直接お声を頂くこともあり、導入して良かったと感じています。

 

採用の決め手

Q3:弊社製品を選んだ決め手は何ですか?

私達の想いを実現するにあたり、香料サンプルの提供だけでなく、空気環境のプロの目線で、ホテル全体の空気品質向上に向けて、多角的な多数のご提案を頂けたことが大きかったです。

またオリジナル香料の製作にあたっても、スピーディーにご提案を頂いたり、どういったコンセプトの香りにするか?のヒアリングを丁寧に何度も行って頂けたこと。

実際の香りも他社の香料は印象に残りにくかったが、香りサンプルの提供も数多く頂け、理想的な香りに仕上げてもらったことが決め手となっています。

 

製品の使用感に対する満足度

Q:弊社製品を選んだ決め手は何ですか?

各所概ね拡がっている印象。

Relabo様 内観/フロント

施設全体にほのかに優しい香りが拡がっており心地よい空間になっていると感じます。

開業後、慣れてきたせいか、弱く感じる時もあったのですが、
ディフューザーの設定や空調や設置位置のアドバイスを頂き、よりはっきりと印象付けられるよう希望したの強さに改善することができました。

Q:使用している香りはどういった点が気に入っていますか?

清潔感を感じられるクリーンな印象を受けるグリーンウッディ系の香りに、
フローラル系の軽やかな甘さがブレンドされ、ホテルの印象にピッタリな香りになった所です。

また、ブレンドのベースに青森特産の青森ヒバをブレンドされていることも、地域社会との連携を重視するホテルの理念とも合致し気に入っています。

Relaboは「ホテル」×「医療(健康)」がコンセプトなので、ブランドイメージ通りの香りに仕上げてもらったと思っています。

Q:今回の香りを選んだ理由を教えて下さい。

Relabo様 内観

ホテルのコンセプトとしてはグリーン系の清潔感が強いイメージでしたが、40代以上の女性にご利用頂くことが多いため、春夏用としてフェミニンで軽やかな甘さを感じるフローラル系の香りをブレンド。

また同じグリーン調で統一しながらも、秋冬用には青森の自然の温かさを感じるアーシーな香りに。

全体のアメニティーもグリーン調の香りにすることで、ホテル全体で統一感を持たせることを重視した香りを選びました。

Q:リラックスや集中力UPなど、心理的に感じている効果があれば教えてください。

お客様からは、「青森に来たと感じさせてくれる香り、リラックスができる、思い出に残る香り」など嬉しいお声も頂けるため効果を感じています。

スタッフからも、「リラックスする、集中ができて仕事が捗る。」という声がありました。

特に女性からは、昨日と今日で香りが違うと感じるほど、奥行きのある香りに感じて頂けるようなので、飽きにくい特徴もあるのかな?と思っています。

香りを導入した効果について

Q:お客様や従業員の方から、喜びの声があれば教えてください。

普段香りを好まない、アメニティーも使いたくないという方もいらっしゃるのですが、今回女性が好む香りにブレンドして頂いたことで、香りを好まない方からもご好評を頂いております。

アロマの原液の香りよりも、噴霧した時の自然な香りに対してご好評を頂くので、実際にディフィーザーで噴霧してみた方が良いと思いました。

Q:便利だなと思う点や、気に入っている点を教えください。

Relabo様 内観
形がシンプルでコンパクトなので省スペースに設置しやすい。
また黒なので目立ちにくくインテリアや景観を損ねることがないので、気に入っています。

Q:最後に今後の展望などあればお聞かせください。

Relabo様
嗅覚は制御できない感覚器官なので、まずはそこで良い印象を付けていきたい。
今後は入ってきて青森らしさだけでなく、場所や季節によって全く違う香りの演出をすることで強く印象付けができるのでは?と考えています。

また、ReLaboオリジナルグッズがまだないので、今後はルームフレグランスや香料リキッドなど、香りアイテムの展開をしていけると嬉しいです。

リードディフューザーについては、おしゃれなボトルがあれば今後展開していきたいと考えています。

Relabo様 外観

ReLabo MedicalSpa & Stay様 https://relabo.com/