株式会社 EMON 代表取締役社長 野瀬廉人様 |
業種 | 目的 |
---|---|
シェアサロン | 記憶に残る香りでブランディングを確立 |
ディフューザー利用の背景
Q:どの様な目的でディフューザーを導入しましたか?
もともと香りは人の思い出として残ることや風景を思い浮かべるのに大事だとっていたことと、実際に「綺麗なサロン・アパレルショップ」は香りに拘っている印象だったので、以前から香りをの導入を考えていました。
ただ、他社の料金を見ると少し高いな~という印象があり導入を迷っていましたが、シュヴァリテエールさんの場合は月に6,000円~とリーズナブルだな~と思ったことと、お試が可能だったことから一度導入してみたいと思いました。
Q:導入後、目的に対してどのように貢献出来ていますか?
ても貢献してくれていると思います!店舗のイメージとして高級な印象も感じてもらいたかったのですが、逆に堅苦しく居心地の悪い印象を与えたくなかったので、求めていた高級感&カジュアル感の中間のような丁度いい香りの演出に調整して頂き満足しています。
導入の決め手
Q:弊社製品を選んだ決め手は何ですか?
やはり1番の決め手は価格です。ネット検索はもちろん、知人にも聞いてはいたのですが他社さんの場合は月2~3万円と気軽に導入できるような価格ではありませんでした。
また、届けて頂いたサンプルもイメージ通りの香りで、些細なことでも親身になって相談に乗ってもらえたことで、安心して導入まで決めることができたと思っています。
製品の使用感に対する満足度
Q:導入後、香りの広がり具合は如何でしょうか?
思ったよりも広がっていて拡散力も申し分ないと思います!
また、最初はエントランスだけに広がれば良いかな?と思っていたのですが、設置位置をコンサルティング頂いたことで、お客様の導線となる入口階段あたりまで広がっているのがとても良い感じです。
Q:使用している香りはどういった点が気に入っていますか?
高級過ぎず、カジュアル過ぎない居心地の良いサロンを目指していたので、それにピッタリな香りであるところです。
Q:今回の香りを選んだ理由を教えて下さい。
当サロンご来店頂く方やスタッフに女性が多いということから、女性に好まれる香りを探していました。
そこで4種類のサンプル(サボン、リグリア、ウッディ、シトラスハーバル)を試させて頂いた結果、満場一致でリグリアというアンケート結果になったため、この香りを導入することにしました。
Q:リラックスや集中力UPなど、心理的に感じている効果があれば教えてください。
よく頂く声としては、「リラックスできる」「癒される」などのお声を頂いており、当初から希望していた効果が得られていると感じています。
香りを導入した効果について
Q:お客様や従業員の方から、喜びの声があれば教えてください。
展開している他店舗では、お客様から「良い香りだから購入したい!」というお声を頂いたことがありました。
Q:最後に今後の展望などあればお聞かせください。
お客様に「香りが欲しい」とおっしゃって頂いたことから、オリジナル香料の開発を行い、自社での販売や新店舗での導入も考えています。
シェアサロン EMON様 https://www.emon.jp/