MAKANA 様

manaka様_店舗内01

RESORT SPA MAKANA様
業種目的
女性専用 岩盤浴&サウナイメージUP リラクゼーション

ディフューザー利用の背景

manaka様_店舗内03

どの様な目的でディフューザーを導入しましたか?

最初に香りの重要性を感じたのは、有名アパレルショップなどの香りによる印象が強く記憶に残っていたことで、「ブランドイメージ=香り」となっていたことから、香りが与える影響が大きいという体感がありました。

またMAKANAは女性専用温活施設であるため、より香りによる印象が大切となってくると思い、「イメージUP×リラクゼーション」という点でもディフィーザーを導入したいと考えていました。

ですが、探す基準や選び方は全く分からない状態だったため、評判の良さと空気専門会社ということで相談させて頂いたのが、導入のきっかけとなりました。

Q:導入後、目的に対してどのように貢献出来ていますか?

弊社では来店して頂いたお客様200名に実際にアンケートを実施しました。その結果、非常に多くの方からポジティブな意見を頂き、「リラックスできる・癒される」などのお声を頂いています。

香りの種類は女性スタッフに決めてもらうことで「女性が好む香り」を採用することにしたので、評判は良く「いい香りがする」という意見を多く頂きました。

ただ、プレオープンということもあり、中には「香りが少し強いかも・・・」という方もいらっしゃったので、噴霧量を調節して頂くことで、空間全体に軽やかに香るようにすることで改善しました。

それ以降は、香りについてポジティブなお声は頂くものの、香りに対してネガティブな意見を頂くことがなくなったので、設置位置や噴霧量の調整はプロにしてもらうのが1番だと感じました。

 

製品の使用感に対する満足度

manaka様_店舗内02

Q:導入後、香りの広がり具合は如何でしょうか?

当初はととのい部屋にだけに香りを届ける予定だったのですが、上手く香りの広がりを調整頂くことでエントランスまで香りの演出を届けることができました。
置き場所の調整も1~2回で済んだので、空気の流れなどの相談まで乗って頂きとてもありがたかったです。

 

香りを導入した効果について

manaka様_店舗内04

Q:お客様や従業員の方から、喜びの声があれば教えてください。

お客様は基本的に女性のみとなるので、女性スタッフの投票で香りを選定したのが良かったのか、従業員からも「とても良い香り」という感想を多く頂きます。

こういった感想を頂けるということは、顧客体験の向上につながっていると感じるので、弊社としてもとても嬉しいです。

Q:便利だなと思う点や、気に入っている点を教えください。

特別なオペレーションを組む必要がなく、操作も簡単で交換も月に1回なのが良いと思っています。

また、交換ボトルも女性でも持てる位の重さで交換方法もシンプルなので、スタッフに任せられるのが嬉しいです。

Q:最後に今後の展望などあればお聞かせください。

お客様やスタッフからの評判がいいので、香りの空間演出を取り入れてよかったと思っています。

また、今後はオリジナルフレグランスの展開をすることで、香りのブランディングにも活用していく予定で

シェアオフィスの運営なども考えているので、そちらでも差別化として香りを導入していこうと考えています。

manaka様_外観

RESORT SPA MAKANA様 https://vvvkokoro17.wixsite.com/my-site-2