営業アシスタント
チーム内の業務が円滑に進むよう、気配り心配りで営業メンバーのサポートを行います。
空気環境コンサルタントのアシスタントとして、社内でサポート業務を行います。具体的には、打合せのための資料作成や準備、見積作成、伝票処理、在庫管理、お客様とのスケジュール調整など、営業のサポートとなる業務は全て行います。
チームによっては図面を開いたり、カタログを作ったり、必要とされる業務は様々で幅広い仕事に対応します。
また、臭気判定士の資格を持っているアシスタントは、コンサルタントが現場でサンプリングしてきた臭気の嗅覚測定を行うこともあります。
基本的にはチームに1~2名のアシスタントが在席しており、チームの業務が円滑に進むようにチーム内コンサルタント全員の業務をサポートしています。
こんな方に向いています
-
気配りが上手で自ら仕事を探して動ける人
-
人と話すことが好きな人
-
PC作業が得意な人
-
決まった事務作業をするより常に新しい仕事の方がやりがいを感じる人
営業アシスタントの1日のスケジュール
9:00
出社・メールチェック・スケジュール確認
まずはメールやスケジュールを確認します。コンサルタントからの仕事の指示が入る場合もあります。
10:00
デスクワーク
お客様からの見積依頼・書類発送依頼に対応したり、機器納品の発送手配を行います。
11:50
ランチ
会社の近くのお店で食べたり、お弁当を買ってきて社内で食べたり。
12:50
チーム打合せ
チーム内での案件や売上を共有するための会議が月に数回行われます。
14:30
デスクワーク 引き続き
コンサルタントから資料準備の指示があったらそれの対応をします。勉強会などがあると20名分の資料を印刷することもあります。
17:30
業務終了
まっすぐ帰る日も、残っている社員でそのまま飲みに行く日もあります。