老朽化により、学校の教室で使用していた灯油ストーブの配管が故障し、大量の灯油が教室内に漏洩。灯油ストーブの撤去、灯油の回収、清掃を行ったが、床パネルの下の躯体まで染みこんでしまっていて、灯油臭が教室内で充満し、使用出来ない状態となり、その対策をカルモアへ依頼。
首都圏にある学校で、使用していた灯油ストーブが、経年劣化により故障し、灯油が床面に漏洩する事故がありました。
その後、故障した灯油ストーブの撤去、灯油の回収、清掃を行いましたが、教室内は灯油の臭気で充満してしまいました。
また、漏洩した灯油は教室内の床面の木材パネルを浸透し、構造体のコンクリートまで染みこんでしまっている状態でした。
一昔前は、灯油の臭気を除去するのは難しいと言われておりました。
しかし、カルモアでは、色々な商品開発や施工方法の検討を行い、
現在では灯油臭を除去する事が可能になっております。
詳細な方法はお伝え出来ませんが、灯油臭の由来成分の特性を理解した上で、
最適なマイクロゲル消臭剤とオゾン+αを用いて対策を行いました。
3日間の作業で臭気は無くなりましたが、念には念を入れて、今回は、コンクリートに塗膜も行い、作業は終了しました。
塗膜に関しては、復旧の際、新しい床パネルが設置されるので、見た目の影響も無く、
全ての作業後に臭気測定を行ったところ、灯油の臭気は臭気判定士の嗅覚でも感知出来ないレベルとなり、無事に教室が使用出来るようになりました。
最近は、学校もエアコンになってきておりますが、まだまだ灯油は使用されています。
学校に限らず、住宅でも灯油をこぼしたりする事で、発生する臭気問題も多くあります。
少しでも困っているようであれば、是非、お問い合わせください。
キーワード:灯油 マイクロゲル オゾン 臭気測定 臭気判定士
-------------------------—-
株式会社カルモア
東京都中央区新川2-9-5
03-5540-5851
https://www.karumoa.co.jp/
-------------------------—-
空気環境のことで
悩んでいませんか?
カルモアでは、誰もがどこでも安心・快適な空気を吸えるよう、調査から対策まで、
問題解決のお手伝いをしております。些細なことでもまずはお気軽にご相談ください。