最近になり、製紙工場様や他工場様の汚水処理工程等において発生する硫化水素対策のお引き合いが増加しました。そこで、従来品を改良し、単一物質に特化する事でより使い勝手が良く、安価な消臭剤開発の為、開発品の性能テストを実施致しました。
今回は第二弾です。
弊社従来品で硫黄系ガスを処理しようとすると、硫黄対策用の添加剤を追加する必要があり、実機使用の際に若干手間になります。
添加剤を入れる事で硫黄系臭気に対しては抜群の効果を発揮しますが、できれば添加剤無しで硫化水素に特化した消臭剤を作る事で新たな市場が開けるのではと思いました。
今回も前回同様、硫化水素を化学反応で発生させ、ファンで仮設ダクト内に引き込み、消臭剤をスプレーしました。
テスト風景
いやー高濃度の硫化水素を安定して発生させる事には苦労しました。
硫化鉄を粉砕して表面積を上げたり、硫酸ミストを細かく噴霧したり、等々
何よりも安全対策が第一でしたね。マスクもそうですが、実際に数百ppmの硫化水素を屋外に排出しないといけないので排気対策もこちらの製品(狂着フィルター)でしっかり行いました。
狂着フィルター
さて、前置きが長くなりましたが、テスト結果です。
従来品: 除去率70%
試作品No.2: 除去率50%
残念ながら前回同様の結果でした。
ただ、添加剤無しで除去率を出せる事で前進している感じがします。
まだまだ諦めません!年内にあと二回は薬剤開発してテストしたいと思います。
再テストを実施しましたらまた当ブログでお伝え致します。
よろしくお願い致します。
-------------------------—-
株式会社カルモア
東京都中央区新川2-9-5
03-5540-5851
https://www.karumoa.co.jp/
-------------------------—-
空気環境のことで
悩んでいませんか?
カルモアでは、誰もがどこでも安心・快適な空気を吸えるよう、調査から対策まで、
問題解決のお手伝いをしております。些細なことでもまずはお気軽にご相談ください。