マンションゴミ置き場の脱臭装置「酸素クラスター除菌脱臭装置」を導入して12年経過した現場ですが、
ここ数年予算の都合からメンテナンスを実施していなかったところ、
最近 脱臭装置の効果が弱くなっているのでは?
とマンション管理会社から調査依頼があり、カルモアサービスセンターから現状調査をし、
部品交換か機種更新かの提案結果、機種更新で受注に至りました。
見た目は、問題なさそうですが、「脱臭効果が弱くなっている」と、お客様の体感からご連絡を受けました。
どのように弱くなっているのか?
脱臭装置をメンテナンスしていないので効果が弱まっているのです。
その脱臭装置が機能していない事を詳しく調査しました。
調査内容:
・脱臭装置の作動確認
・各部品の劣化確認
結果:
・生成管のガラス部が割れており、交換必要
・トランスに不具合が発生して、交換必要
・台座の絶縁破壊あり、交換必要
・トランスボックスの劣化あり、交換必要
・本体内部の塗装が劣化して傷んでおります。
これは重傷でした。
部品の交換をしても全体的に痛んでいるので、コストパフォーマンスも高い、新型酸素クラスター脱臭装置の本体更新をお勧めしました。
現在設置されているエアホーク50型は取扱終了品なので、後継機のシルフィードmini型を提案し、お客様に納得して頂き この度取付工事を行いました。
きちんと機能しているか、試運転して確認します。
これでゴミ置き場の環境が良好に保たれますね。
空気環境のことで
悩んでいませんか?
カルモアでは、誰もがどこでも安心・快適な空気を吸えるよう、調査から対策まで、
問題解決のお手伝いをしております。些細なことでもまずはお気軽にご相談ください。