こんにちは。
プロサービスチームです。
私達のチームは、臭気調査、分析、脱臭作業などを行うチームです。
今回は、建築現場の火災についてお話しします。
私達の身の回りでは、日々様々な臭気が発生していますが、
特に、冬の時期に多いのが、火災・ボヤによる火災臭です。
火災臭は、人間に危険を知らせる臭気なので、
少し染みついただけでもかなり気になるにおいの一つです。
つまり、においを残したままの復旧はあり得ません。
では、火災により焦げてにおいが染みついた場所は、
壊して一からつくり直さなければいけないのでしょうか。
実は、「オゾン」という気体を使えば、火災臭は脱臭できるんです。
カルモアでは、経験豊富な臭気判定士や作業員が、脱臭作業を行います。
臭気をどこまで落とすかを保証することも可能です。
(※においの種類や現場の状況によります。)
さらにカルモアでは、薬剤の開発も行っているため、
火災臭に特化した薬剤を併用してオゾン脱臭を行います。
オゾン脱臭の凄いところは、
火災で発生したダイオキシンも低減することができるというところです。
カルモアでは、ダイオキシン測定も行っているので、
脱臭後に、ダイオキシンが基準値を下回っているかを分析することも可能です。
また、ススを洗い流した際の排水中の有害金属の分析も可能です。
「ススを洗い流した後の排水が、地下のピットに流れ込んでしまったのだけど、
このまま復旧して大丈夫だろうか・・・」
このような問題も、分析を行えば解決方法が見えてきます。
最終的にそこに住む方が安心できるように、現場の方と知恵を絞って対策するんですね。
火災が起こってしまったということはマイナスの印象ですが、
その後の真摯な対応で、
「ここはこんなにしっかり対応してくれる会社が造った建物なんだな」
と、印象を180°変えることもできます。
これは、脱臭に限らず、においの対策全般に言えることです。
カルモアには、二人三脚でにおいの問題に立ち向かってくれる臭気判定士がたくさんいます。
火災臭、その他しみついた臭気でお困りの方は、
一度、カルモアのプロサービスチームにお問い合わせ下さい。
空気環境のことで
悩んでいませんか?
カルモアでは、誰もがどこでも安心・快適な空気を吸えるよう、調査から対策まで、
問題解決のお手伝いをしております。些細なことでもまずはお気軽にご相談ください。