ご紹介する事例は、自動車工場の鋳物工程における臭気対策。
非常に低コストで消臭し、住民苦情を解決することができました。
鋳型に銑鉄を流し込む際に発生する強烈なフェノール臭。
鋳物工程は局所排気が難しいため、工場内全体に臭気蔓延してしまうのが課題です。
そこで、工場内の熱気を逃がすため、お客様にて屋上にてルーフファンを設置したところ、周辺住民からの臭気苦情が急拡大してしまいました。
というところで弊社にご相談を頂き。。。その臭気対策をご紹介いたします。
まずは丹念に場内を調査、本当は局所排気して生物脱臭スクラバーか薬液洗浄スクラバーを設置するのが望ましいのだけど、それも難しそう。
予算的にも技術的にもです。
そこで消臭剤を場内で噴霧し、場内温度の冷却と粉塵沈降、そして消臭を合わせて行うことにしました。
試しにテストしてみたところ、びっくりするほどの脱臭効果が。
鋳物工場は粉塵を落とすだけでも、臭気は大きく落ちてきます。
ついでの冷却効果も出て、従業員対策にもなり、お客様も大喜び、
おかげさまで年間2000t程度の使用をしていただけることになりました。
空気環境のことで
悩んでいませんか?
カルモアでは、誰もがどこでも安心・快適な空気を吸えるよう、調査から対策まで、
問題解決のお手伝いをしております。些細なことでもまずはお気軽にご相談ください。