大変ご無沙汰しております。カルモア産業設備チームの神谷です。
さて、先週こんなニュースが飛び込んできました。
業界トップの一つであった脱臭装置製造の 北炭化成工業株式会社 が倒産してしまったのです。
私が受けた問い合わせでその事実を知りました。
「北炭化成工業が倒産してしまったので、納入した活性炭脱臭装置のメンテナンスや脱臭効果の測定ができなくて困っている。」
カルモアは、ほぼすべての脱臭装置を保有している為、活性炭脱臭装置のアフターフォローも、もちろん可能です。
活性炭は、吸着で脱臭を行っている為、ある程度使用すると吸着量の限界がきます。それを「破過」と言います。
活性炭は破過すると、臭気を吸着しなくなり、ただ圧損を食って、ファンの電気代を上げるものになってしまいます。
また、臭気を吸着しなくなるので、何も処理していない臭気レベルの悪臭が周辺に放出されてしまうのです。
これで臭気苦情が出てしまっては非常に勿体ないことです。
このように、活性炭脱臭装置は、導入後の定期測定が不可欠になります。
臭気濃度や成分濃度を把握することで、破過のタイミングを把握します。
そうすれば周辺に悪臭が放出される前に、新しい活性炭に交換することができます。
今回のような、臭気測定や活性炭の交換、このような場合にも、カルモアは対応することが可能ですので、是非お問い合わせを。
その他の脱臭装置についても、対応可能だと思いますので、お困りの方は是非お問い合わせ下さい。
空気環境のことで
悩んでいませんか?
カルモアでは、誰もがどこでも安心・快適な空気を吸えるよう、調査から対策まで、
問題解決のお手伝いをしております。些細なことでもまずはお気軽にご相談ください。