関東圏の某病院から、病室内の臭気環境管理にニオイセンサーを使用できないかとお問い合わせを頂き、説明の為訪問致しました。
病室は患者さんの生活スペースとして、常に清潔さと快適さが求められる空間です。
人が生活すると臭気は必ず発生し、特に生活から発生するニオイは
人にとって不快であることが少なくありません。
そのため、ニオイの管理を行うことは患者さんの快適さを損なわない為にも重要と言えます。
新型ニオイセンサー「POLFA」では、そういった臭気の強さの管理を行うためにも使用することが可能です。
ニオイセンサー POLFA(ポルファ、と読みます)
例えば、人間の感覚で無臭であると感じる空間で計測したセンサー値を記録しておくことで、実際に臭いが問題になっている空間の臭気がどれだけ臭いが強いのかという比較をセンサー値を用いて客観的に行うことが出来ます。
センサー値が高くなった場所については換気を行ったり、換気が難しい箇所等であった場合は弊社の酸素クラスター除菌脱臭装置を導入する等で改善を行ったり、具体的な対策にもつなげることが可能です。
例えば、臭気の評価の際には6段階臭気強度表示法といった評価がよく使用されており、
その数値をセンサー値と一緒に控えておくことでより客観的な評価を行うことができるとともに、そのセンサーで計測した臭気がどの程度の臭気であったのかも記録しておくことが出来ます。
0:無臭
1:やっと感知できるにおい(検知閾値)
2:何のにおいであるかわかる弱いにおい(認知閾値)
3:楽に感知できるにおい
4:強いにおい
5:強烈なにおい
※公的な文書として上記を使用するには「臭気判定士」という国家資格が必要です。
日頃の環境管理のお供に、是非1台いかがでしょうか。
ご興味ある方は是非お問合せ下さい!
-------------------------—-
株式会社カルモア
東京都中央区新川2-9-5
03-5540-5851
https://www.karumoa.co.jp/
-------------------------—-
空気環境のことで
悩んでいませんか?
カルモアでは、誰もがどこでも安心・快適な空気を吸えるよう、調査から対策まで、
問題解決のお手伝いをしております。些細なことでもまずはお気軽にご相談ください。