みなさまコンニチワ! 見習い臭気判定士のtogyです。
8月に入っていっそう暑さが身にしみてくるようになりましたね。
私の会社の臭気判定士は現場にでて臭いを採取することが多いのですが、こうも暑いとみんなバテバテです。直射日光がつきささる屋外や、逆に熱のこもりまくった工場内など、現場は得てして暑いもの。
そんな暑い現場の帰りの車内で、会社のスタッフをゲンナリした気持ちにさせるもの。
それは汗臭さです。
みなさまも夏の暑い日は、ちょっと外出しただけですぐに汗ダラダラになるのではないでしょうか。
すぐに拭いたりできたらいいのですが、そういうわけにもいかない時がありますよね?そうするとあのツーンとしたような、むぁ~っとしたようななんともいえない夏のにおいが靴の中から体中から漂ってくるわけです。
そんな臭いを、カルモア新商品においセンサーe-noseで測定してみました!
ニオイセンサーe-noseは、においの強さを数値化できる画期的な商品です。
今回の被験者はカルモア男性社員。現場帰りでけっこういい匂いがしそうです。
それでは、さっそく。。。
結果は、センサー強度 1651 !!
(画面は計り始めのた時の写真なので0の値になってます)
高いですねぇ~~、くさそうですねぇ~。(失礼)
では、この1600という値がどれぐらい臭いのかというと、今度はカルモア社内を測定してみました。社内はほぼ無臭です。
結果は167。
無臭の空間と比較して、くつの中のセンサー強度が10倍にもなってます。
どれだけにおいが強いかおわかりいただけたでしょうか。
実際、鼻感覚でもけっこういい匂いがしているそうなので(男性社員本人談)、ぜひ消臭対策をしていただきたいものですね。。。
(消臭対策についてはまた後日にお話するとして)
このように、ニオイセンサーではにおいを数値化して比較することができます。
においを測定してみたい方は是非カルモアまでご連絡くださいませ。
でも、失礼ですから加齢臭だけは計測しないでくださいね・・・(笑)
空気環境のことで
悩んでいませんか?
カルモアでは、誰もがどこでも安心・快適な空気を吸えるよう、調査から対策まで、
問題解決のお手伝いをしております。些細なことでもまずはお気軽にご相談ください。