みなさま コンニチワ! 見習い臭気判定士のtogyです。
過去最高記録の更新を爆走する昨今ですが、みなさま今日も元気に働いていらっしゃるでしょうか??
今日は、前回ご紹介した、臭いを数値化する装置『ニオイセンサー e-nose』の紹介です。
そもそも、e-noseって何?と思ってる方がたくさんいらっしゃると思いますが、e-noseは臭いを数値化する画期的な装置のことです。
元来、臭いを数値化するにはガスクロマトグラフィー質量分析計のような大型実験装置が必要でした。
ガスクロマトグラフィー質量分析計、通称『ガスクロ(GC/MSと書いたりもします)』は匂いの中の成分濃度を測定する装置で、例えばネコのトイレの匂いの中にはアンモニアが○○ppm、硫化水素が▲▲ppmと、かなり詳しく表現してくれる装置です。
ですが、ガスクロを行うにはそれなりの分析会社にお願いしなくてはいけなかったり、高額であったり、何より『成分濃度はわかったけど・・・、で?だから?』という状況になるのがオチでした。
また、私のような臭気判定士(←国家資格ですよ)が臭気を測定して、においを数値化するという方法もありますが、これもまたお金がかかったり、手間がかかったりと、あまり便利なものでもありません。
もちろん、行政に提出する公文書になるとガスクロの結果や臭気判定士の結果が必要にはなりますが。。。。
ですが、そこまで仰々しいものではなく、単純に臭いが強くなったか弱くなったか、臭いの質がどのように変化したか、簡単に比較したい、データ化したいという人のために登場したのが臭い測定機です。
各センサー会社さんがにおいを簡単に数値化するための装置を開発してますが、弊社カルモアのニオイセンサーは、その技術に特許をも取得した信頼性のある測定機です。
その名も ニオイセンサー e-nose(イーノーズ) !
内蔵された2つのセンサーが臭気を感知することによって、においの強さを数値化します。
また、センサーが2つあるからこそ『においの質』の表現も実現できました。
こんな感じに手のひらにすっぽり収まる携帯に便利なサイズ。軽いです。
どんな仕組みなの?においの質ってなに?って思ってる方、たくさんいると思いますが・・・。文章が長くなるので、それについては次の機会に(笑)
ニオイセンサーについてちょっと興味がでてきましたでしょうか?とりあえずトイレの臭いでも計ってみたくなってきましたか?
臭いの強さを計ってみたいというかた、是非カルモアまでご連絡ください。
---------------------------------------------
携帯型 3機種(mobile・expert・integral)
定点型 1機種(定点観測型臭気監視システム e-nose station)
レンタル・販売は株式会社カルモアまで
空気環境のことで
悩んでいませんか?
カルモアでは、誰もがどこでも安心・快適な空気を吸えるよう、調査から対策まで、
問題解決のお手伝いをしております。些細なことでもまずはお気軽にご相談ください。