こんにちは。
先日、宇都宮のある住宅で臭気調査を行ってまいりました。
新築の家でとても立派な家でしたが、奥様が臭いにとても敏感な方で、現在住めない状態となっているそうです。
本当にいい家だと感じたので、旦那さんのとても残念な気持ちがわかりました。
だからこそ、「是非、我々の力で臭いの原因をつきとめ、住める状態にしたい」と強く思う案件でした。
調査
早速、臭気調査で発生源を特定を始めました。
するとお部屋の中では、塗装の臭いに建材の臭いが感じられ、壁に使用していた塗料や、床、壁、木のドア等の建材が発生源である事が判明しました。
しかし、これら部材からは、”奥様が家にいられないくらいの強い臭気”は感じられず、気になっている柔軟剤のような臭気も発生してません。
さらに家の中を負圧にし、壁裏の臭気を確認すると… 壁裏からは強烈に甘い臭いが!
奥さんに確認してみると、とても不快な臭いだとの事。しかも、柔軟剤の臭いにも似ていました。奥さんが、換気扇を回しても臭いがするとおっしゃっていたのは、壁裏から臭いを引っ張ってきていたからなのですね。
壁には外壁、グラスウール、化粧ボードを使用してます。臭気判定士の嗅覚と材質検証の結果、外壁側に使用されていた、構造合板が原因である可能性が高いと判明しました。
このように、臭気調査では何の臭いか分からない”異臭の原因”や”臭いの質(臭質)”を明らかにすることが出来ます。
対策
対策は発生源を取り除くか、発生源を残したまま脱臭を行うかの二択です。
発生源を取り除くなら大規模な工事が必要ですが、確実に臭いもなくなるはず。ただし費用が非常に大きな負担となります。家を建てるために、ただでさえ沢山の費用が掛かってることを考慮し、弊社によるオゾン脱臭をお勧めしました。
今回のお家は2×6といわれる構造で、壁裏が仕切られています。
構造を考慮の上、オゾン脱臭で仕切られた空間一つ一つの壁に穴をあけ、オゾンが満遍なく壁裏に広がるような方法を提案しました。
甘い臭いは酸化しやすい臭質であることから、酸化力の強いオゾンならしっかり脱臭できます。
外壁を壊さなくても脱臭が出来るので、費用も抑えられます。
この方法で「奥さんがまたお家に住めるようにしたい!」と強い願いを持った調査でした。
導入製品・サービスについて
業界最多の対策実績!大規模施工の経験多数!
大型倉庫の保管荷物臭・ホテル客室トラブル臭など特殊専門部隊が、最短・最適な手法により不快なニオイを根こそぎ除去します。
住宅内の異臭など、臭気の調査・対策でお困りの際には、ぜひお気軽にご相談ください。
空気環境のことで
悩んでいませんか?
カルモアでは、誰もがどこでも安心・快適な空気を吸えるよう、調査から対策まで、
問題解決のお手伝いをしております。些細なことでもまずはお気軽にご相談ください。