近年、飲食店『唐揚げ専門店』で急増する排気臭苦情。店舗設計時に必要な対策方法とは?
昨今、飲食店は度重なる緊急事態宣言やまん延防止等重点措置による営業時間の短縮、
お酒の提供時間短縮などを強いられ、売上確保に苦慮しています。
落ち込んだ売上分を稼ぐために、テイクアウトやデリバリーに乗り出し、飲食店各社は
変革をせまられました。
その中で出店数を伸ばしている飲食店があるのをご存じですか?
それは、『唐揚げ専門店』です。
なぜ、コロナ禍でも飲食店『唐揚げ専門店』の出店数が増加しているのでしょうか?
それは、
・老若男女問わず、みんな大好きだから
・家での揚げ物は手間がかかるから
・原価(鶏肉)が安くすむから
・大規模な設備投資の必要がないから
だそうです。
導入製品・サービスについて
設計への組み込みやすさを第一に、コンパクトさ・性能の高さ・メンテナンスのしやすさを追求した排気用フィルター。
厨房・料理臭専用に開発したセラミックフィルターは、近隣苦情の発生した既設設備にもリプレイス導入されるなど確かな実力を有します。
【排気臭の対策事例】
最近、私が担当した関東某所の唐揚げ専門店様の事例をご紹介します。
導入経緯としましては、店舗のすぐ裏が建物の貸主様と言うことで
「苦情にならないよう、可能な限り脱臭する必要がある」とテナントオーナー様からの依頼です。
写真でも分かる通り
一般家庭との距離がかなり近いです。
〈導入ユニット〉
厨房排気臭対策商品:ゼオガイア脱臭装置ZG-7800 5層ユニット
排気風量:6000m3/h
写真の様にゼオガイア脱臭装置は気流方向にフィルターを多層に設置することにより
脱臭効果を高める事が出来ます。
事例の様に、絶対に負けられない苦情対策との闘いがある場合
最大フィルター装填数5層を導入することをお勧めします。
5層の場合では初期値最大98%の脱臭効率を発揮することも可能です。
苦情リスクの未然防止には、フィルター装填数を3層で様子をみて、不足時に追加設置するなど
フィルター層数を増減させる事でコストを最適化できます。
上記ユニットの導入により
貸主様も安心して貸し出し、テナントオーナー様も安心して営業出来る様になりました。
またゼオガイア脱臭装置は設置場所を選びません。
天吊も可能なので天井裏にも設置することが出来、店舗の外観を損ねません!
縦に設置する垂直気流型もご用意しております。
【既設の店舗オーナー様】
【これから新設を予定されているオーナー様】
【飲食店舗設計をされるご担当者様】
飲食店の排気臭対策実績が豊富なカルモアに是非ご相談下さい。
他にも
カルモアでは、【厨房排気専用 セラミックフィルター脱臭装置 ゼオガイア】 の納入実績を多数有しております。
その他の厨房排気対策の事例はこちら↓↓↓
厨房排気用セラミックフィルター脱臭装置 ゼオガイア についてはこちら↓↓↓
ご参考ページ:
空気環境のことで
悩んでいませんか?
カルモアでは、誰もがどこでも安心・快適な空気を吸えるよう、調査から対策まで、
問題解決のお手伝いをしております。些細なことでもまずはお気軽にご相談ください。