店舗滞在時間を長くして売上UPに貢献!香りのおもてなしを実現した導入事例
-
導入企業
株式会社SOOTANG HOBBY(スータン・ホビー)
今回ご依頼を受けたのは、フィギュアなどのホビーグッズを取り扱う株式会社SOOTANG HOBBY(スータン・ホビー)様。
東京・表参道に、ホビーグッズの店舗を新たにオープンさせるとのことで、それに伴う香りのコンサルティングをご依頼いただきました。
この記事では、カルモアがご提案したシュヴァリテエールの導入事例についてご紹介していきます。
導入企業
株式会社SOOTANG HOBBY(スータン・ホビー)
フィギュアショップ・店舗・ショップ
|
|
お客様の課題と目的
香りの空間演出で「美術館」のような、お洒落な展示空間にしたい!
株式会社SOOTANG HOBBY様は、中国で初めて日本のフィギュアを正式に輸入・販売した専門商社であり、8年前に日本進出を果たした中国のホビー系商社です。
今回新たにオープンした店舗は、フィギュアを中心としたホビーグッズを美術館のように展示することで、普段ホビーグッズに触れないお客様にもその魅力を知ってもらい、新たなファンになってもらえるような空間づくりが行われています。
その空間づくりの一環として、お洒落な内装と心地よい香りによって長時間店内に滞在してもらうこと、お店や商品に対してプラスの印象を持ってもらうこと、そして男性だけではなく女性にも気軽に来店してもらうことなどを目的に、当社に香りのコンサルティングをご依頼いただきました。
これまで、フィギュアなどのホビーグッズの愛好家は男性が多いという傾向にありましたが、近年では女性愛好家も増え、女性のお客様へのアプローチも重要となってきています。
また、表参道という土地柄、性別問わず幅広い年齢層の「お洒落に敏感なお客様」の来店が見込まれるため、空間演出によって好感を得られるよう香りを漂わせることで、老若男女問わず居心地の良さを感じてもらえる配慮が必要でした。
滞在時間の長さは、売上に直結する重要な要素
販売店舗にとって、「滞在時間の長さ」は重要な要素であると言われています。なぜなら、滞在時間の長さは、購入率や購入金額に影響するからです。
JR東日本企画が運営する「jeki駅消費研究センター」が行なった「駅ビル回遊行動調査」※では、「購買意欲があり滞在時間が短い」人より、「購買意欲がなく滞在時間が長い」人の方が購入率や購入金額が高いという結果となり、来店時の購買意欲以上に、滞在時間の長さが売上を左右していることが明らかになりました。
そんな重要な「滞在時間の長さ」に、高い効果を発揮するのが「香り」です。人がついつい長居してしまう理由には、「これを買う」などの明確な目的がある以外にも、「楽しい」や「居心地がいい」などがあります。
実際に、アメリカのアラン・ハーシュ博士(嗅覚味覚療法研究財団)が行なった「匂いでどれだけ滞留時間に差が生まれるか」について調べた実験では、いい香りの店舗の方がお客様の滞在時間が長くなり、売上も50%以上UPするという結果になりました。
つまり、人間はいい香りがする空間に、長居をするという傾向があることがわかります。
「幅広い層のお客様を呼びたい」、「滞在時間を伸ばして売上を伸ばしたい」とお考えなら、香りによる居心地がいい空間づくりをおすすめします。
※出展:jeki駅消費研究センター「駅ビル回遊行動調査」(2018年7月18日)より
事例ポイント
- 心地いい香りでお客様の滞在時間(購入率)をアップする
- おしゃれな店内に馴染むようにディフューザーを設置する
- エントランスだけじゃなく店舗全体に香りを届ける
お客様にシュヴァリテエールが選ばれた理由
シュヴァリテエールは、「空気専門30年間のカルモア」と「世界No.1天然香料取り扱い数のロベルテ社」がタッグを組んで開発したフレグランスシリーズです。
天然香料をベースとした複雑で奥行きのある高品質な香りは、これまでに高級ラグジュアリーブランドにも多数採用されています。
合成香料のみの場合、どうしても人工的な香りとなってしまうため、長時間嗅いでいるとキツいと感じてしまいます。一方で、植物由来の天然香料であれば、香りがよりナチュラルになるため、長時間嗅いでいても心地良いと感じられるといった特徴があります。
今回の事例のように、店舗でのお客様の滞在時間を延ばしたい場合、「匂い疲れ」しない香り選びは非常に重要です。シュヴァリテエールは、天然香料を主体に合成香料を合わせ、心地いい香りとコストパフォーマンスの良さを兼ね備えた空間フレグランス。店舗における香りによる空間づくりにおいても、大変おすすめできるシリーズです。
シュヴァリテエールがお客さまに提案した解決策
香り見本からお選びいただき2週間の無料トライアルを実施
11種類にも渡る、多彩な香りのラインナップが魅力のシュヴァリテエールから、お客様が最も気に入った香りを選べるよう香りの見本をお渡しし、様々な香りを実際にお試しいただきました。
最終的には、柑橘系の香りにハーブ系の香りをプラスしたシトラスハーバル(アクアヴェルデ)の香りを気に入っていただき、実際に店舗において2週間の無料トライアルを実施。
その結果、担当者の方にも気に入っていただき、さらに店舗を訪れたお客様からも「いい香りがする」と大好評。無事に香りを決定していただくことができました。
中・大規模スペース用のディフューザーを提案
当初、お客様からは小規模スペース用の小型ディフューザーの設置をご希望いただきました。しかし、店内の広さを考えると、小型ディフューザーでは香りの広がりが不足する恐れがあったため、中・大規模スペース用のディフューザー「VS-460」を提案させていただきました。
「VS-460」は、オフィスやホテルの受付や今回の事例のような開放感のある店舗でも、広範囲に香りを届けることができるモデルです。
本体内部に、ミストを拡散するファンを搭載しているため、スピーディーかつ広く香りを漂わせることが可能。
さらに、噴霧時間や休止時間、稼働させたい曜日などを設定できるマイコンを搭載しているため、お好みのスケジュールで稼働を調整することができます。
リラックスしてホビー鑑賞ができるよう店舗中心にディフューザーを設置
「良い香りのする空間」をつくるには、単にディフューザーを置いたからといって実現できるものではありません。大切なのは、その香りをどこにどのように設置するかどうか。しかし、専門家でない限り、その最適な場所や方法を見つけるのは簡単ではありません。
カルモアでは、これまで30年間にわたって脱臭対策と空気環境改善に努めてきました。この経験とノウハウをもとに、現地での気流調査によって、その空間に心地いい香りを届けるための最適な設置場所をご提案させていただきます。
今回の事例でも、店舗の空調・空気の流れを調査し、どこにディフューザーを設置するのか、香りの強さはどれくらいに設定するのかまで徹底的に検討。
その結果をもとに、店舗を訪れたお客様が良い香りを感じながらゆっくりとホビーグッズの鑑賞をしていただけるよう、エントランス部分ではなく店舗中央にディフューザーを設置しました。
導入後の効果
理想の香りが見つかりどこにいても「もっといたい」と思えるお洒落な空間に!
今回のご提案についてお客様からは「好きな香りが見つかった」、「来店したお客様に香りで喜んでもらえた」など、嬉しいお声をいただくことができました。
空気専門のプロによるコンサルティングによって、中央のディフューザーから空間全体に香りが自然と広がり、どこにいても「もっといたい」と思えるような空間づくりに貢献することができました。
店舗のおもてなしとして、重要な要素である「香り」。「店舗にフレグランスを導入したい」、「空間に香りのおもてなしをしたい」などのご要望がありましたら、ぜひカルモアまでご相談ください。日本全国対応で、海外もご相談に応じます。
今回導入した商品の仕様
- フレグランス:ACQUA VERDE
(アクアヴェルデ) - ディフューザー:VS-460(ブラック)
導入製品・サービスについて
「世界No1. 香料」で、内装設計・店舗デザインをお手伝いします。 空調・空気質のプロであるカルモアだからこそできる、記憶と意識に残る空間ブランディング。