まるでゴルフ場!インドア店舗を芝生の香りでブランディング【フレグランス事例】
ご依頼を受けたのは、ゴルフ関連事業を展開する企業様。新規事業としてインドアゴルフ練習場の一号店をオープンするとのことで、そのイメージングやリピーター獲得のため香りデザインのご依頼をいただきました。
創業30年、空気環境・嗅覚商材・芳香技術のプロであるカルモアがご提案したのは、ゴルフ場を連想させる「お客様専用のオリジナルフレグランス」。
一味違ったインドアゴルフ練習場の実現に、大変ご満足いただくことができました。
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お客様の課題と目的
オープンするインドアゴルフ練習場の店内を、香りによって空間演出したい。
ご依頼主である企業様はゴルフ関連事業を行なっていますが、インドアゴルフ練習場のオープンは今回が初めてでした。
一号店となるゴルフミラーレンジ 聖蹟桜ヶ丘店は、「ゴルフの上達に必要な環境を提供する」というコンセプトのもと。
幅3.5m×奥行き6mの広さの完全個室ショットブースや15ヤードのアプローチエリア、さらには等身大のミラーデバイスやTrackMan(トラックマン)やSKYTRAK(スカイトラック)といった最新式の弾道計測器を完備する先進的なインドアゴルフ練習場です。
この店舗を、「他のインドアゴルフ練習場とは一味違った空間にしたい」と考えられたものの、具体的にどのような差別化をしたら来場客へアピールできるのか、店舗設計を模索されていました。
そんな時、ブランディングと空間デザインをお手伝いするカルモアのフレグランスに興味をお持ちいただき、お問い合わせいただきました。
お客様のご要望は、ゴルフミラーレンジを印象付ける香りをオリジナルで作ること。そして、その香りを店内全体に自然と香るように広めること。
30年間に及ぶ脱臭対策と空気環境改善の経験知識をもとに、人間の嗅覚をテーマにした独自の芳香技術を研究・開発をするカルモアでは、お客様の目的を細かくヒアリングした上で、最適な空間デザインを提案します。
嗅覚は、視覚や聴覚に比べて長い間記憶にとどまるという研究結果があるように、近年香りをブランディングに取り入れる企業も増えています。
特定の香りが、それに結びつく記憶や感情を呼び起こす現象は「プルースト効果」と名づけられており、カルモアでは、そういった香りのブランディングを実施したいお客様のご要望を形にします。
事例ポイント
- 香りをブランディングに取り入れ、認知&リピーター獲得に貢献
- ゴルフ場を連想するような独自の香りを開発し、お店をイメージさせる
- 練習の邪魔にはならないよう、爽やかなフワっとした香りに
シュヴァリテエールがお客様に選ばれた理由
「世界No.1天然香料取り扱い数のロベルテ社×空気専門30年間の弊社」が提供するシュヴァリテエール。
高級ラグジュアリーブランドにも多数採用されるほど、複雑で奥行きのある高品質な香りのフレグランスと、空気専門のプロがコンサルティングにより、お客様の課題と目的に合わせた空間デザインを提案します。
「フレグランスを配置して終わり」ではなく、その空間を把握&分析し、お客様が求める理想の香りを実現するために、空調・空気の流れを考慮し配置や香りの強さの調節まで、サポートさせて頂きます。
そういった空気環境の悩みをトータルでご解決できる点を、お客様からご評価をいただきシュヴァリテエールを選んで頂きました。
オリジナルの香りを開発
今回、オリジナルの香りを開発する上でお客様からいただいていたご要望は、「ゴルフ場を連想させるようなグリーンテイストな香り」、「集中力が高まるような香り」、「体を動かす場所なので甘くなく爽やかな香り」などでした。
そこで、カルモアがご提案したのは「ビターシトラスグリーン」という香り。
芝生を感じさせるグリーン系の香りを主体に、シトラス系の香りを調合することでリラックスできる爽やかなフレグランスに仕上げました。
また、通常シュヴァリテエールでは11種類の香りのラインナップがあり、そちらからお選びいただくことも可能です。
どの香りもカルモアのニオイ専門家が独自に調合したオリジナル香料です。オリジナルで香りを開発する場合でも、開発費は無料ですので、香りのブランディングをお考えのお客様はお気軽にお問い合わせください。
自然に香りを届けられるダクト型を採用
広い店内に均一に香りを届けるために、置き型のデュフューザーを複数配置することも検討しましたが、場所を取るため邪魔になったり景観美を損ねたりという課題がありました。
そこで、カルモアではダクト型を採用。
ダクト型は機械室やバックヤードなど目立たない場所にディフューザーを設置し、空調機の二次側給気ダクトに噴霧管を設置して、空調機からの気流に乗せて香りを拡散させるシステムで、存在を主張することなく広い空間でも香りを届けることができます。
また、アタッチメントを切り替えれば室内設置型としても使用することができます。さらに、本体にマイコンが搭載されているので、噴霧濃度や噴霧時間を任意で設定することも可能です。
今回の事例では、2ヶ所に噴霧口を設置することで、店内を自然な香りで包み込むことに成功しました。
導入後の効果
オープンイベントで女性インフルエンサーからも大好評
今回のご提案についてお客様からは「コンセプトイメージを叶えてもらった」、「オリジナルフレグランスを予算内におさめることができた」など嬉しいお声をいただくことができました。
また、オープンを記念して行われたレセプションイベントでは、ゲストのゴルフインフルエンサーの方々からも「いい匂いがする!」という反応が多かったとのこと。
香りの表現力、さらには機能面・コスト面でもご満足いただくことができました。
今後の展望
今後は、今回開発したオリジナルフレグランスを使ったオリジナルグッズの開発・販売も計画されており、カルモアでもそのご提案をさせていただきました。
今後、ますます広がっていく香りを使ったブランディング(ニューロマーケティング)。
「他社と違ったブランディングを行いたい」、「五感を刺激する施策を行いたい」などのご要望がありましたら、ぜひカルモアまでご相談ください。日本全国対応で、海外もご相談に応じます。
今回導入した商品の仕様
- フレグランス:BITTER CITRUS GREEN
(ビター シトラス グリーン) - ディフューザー:DQ5000A(ブラック)
導入製品・サービスについて
「世界No1. 香料」で、内装設計・店舗デザインをお手伝いします。 空調・空気質のプロであるカルモアだからこそできる、記憶と意識に残る空間ブランディング。